ゴルフクラブは【フェアウェイゴルフ】

2015年04月19日

意外と知らないルール

先日、もらったゴルフの雑誌に、
ルールナビというコーナーがあって、
ゴルフにはこんなルールがあったんだ!!

って思ったルールがあったんで、
ちょっと紹介したくて記事書きましたm(__)m


問題
グリーンのカラーの上に止まったゴルフボールが同伴競技者のプレーの妨げになるので、
求められて拾い上げました。
その時に、ゴルフボールが汚れていたので、ついズボンでこすって汚れを落としてしまいました。

これは、違反でしょうか?


解答
1罰打 「ゴルフボールをきれいにした」の違反です。

規則21「球をきれいにすること」および
規則22-2「プレーの妨げとなる球」を参照すると書いてあるそうです。


大会などでやってしまったら、1罰打で、それに気がつかずに、
スコア表に記載を忘れて後で発覚すると「過少申告」となって、
失格になるそうです。実際に失格になったプロも過去に存在するそうです。


規則を良く知っておくことは大切ですね(*^_^*)
posted by タイタン at 19:13| Comment(0) | ゴルフルール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幹事必見!ゴルフコンペも楽天GORAで簡単予約